おもちのお部屋(*'▽'*)

Let's take off to the journey!

今日の教訓ときっかけは

このまま何もしないでいると引きずりそうな出来事があったので、文章にして気持ちだけでも昇華させてしまおうかなと思います…!!

 

 

先月、私は引越して、ほぼすべての荷物を実家から移動させました。

そして、今日は

ほぼ’完了していた引越が、’完全に’完了する日

 

 

 

 

になる予定だったのでした。

 

私が実家に唯一残していたものが、アップライトピアノだったのです。

 

親からは引越が落ち着いてからでいいと言ってもらっていたものの、私しか弾かないピアノをずっと置いてもらうのも申し訳なく、運搬を依頼したのでした。

 

そもそも、これからもピアノを弾くことを念頭に置いて、部屋探しをしていたので、引越も完了した今、あとはもうピアノを持ってくるだけという段階になっておりました。

 

しかし残念ながら、エレベータにピアノは入らず、階段での運搬も難しいとのことで、泣く泣くピアノは実家に戻って行ったのです😭結局、運搬費も当初よりかかってしまいました、、(超痛手)

 

私自身も運搬にあたって、管理人さんにマンション内でのピアノ搬入の実績があることを確認したり、ピアノのモデルをお伝えしたりはしていたのですが、実際には搬入できなかったので運送業者の方から確認点を明確にしてほしかったなと思いつつ、私の詰めが甘かったことに対するしっぺ返しだったのかなと受け止めております、、高〜い授業料ですね、、

 

 

 

 

生きていればいろんなことがあるし、時には失敗したなーと思うことも、もちろんあると思うのです。今回がまさにそうで、久しぶりに「ずどーん」ときたのですが、ただ落ち込むだけにならないためにも、私なりにこの出来事に対して2つの見方をしてみました。

 

①教訓:

やっぱりちょっとでも心配に思うことがあるのならば、事前に確認して解消しておきましょう。自分でそこは責任持たないとね!!

 

②きっかけ:

ピアノを運ぼうとしたが運べなかった&無駄な出費となってしまったということで、今はこの出来事を単に悪いこととして捉えているかもしれないが、もしかしたらこれはもっと他の選択を促す気づきを与える出来事かもしれないという視点です。

 

今のピアノは搬入できないことがわかったので(クレーンという手もあるみたいですが、うーん…あまり気が進みません。)、習い事として、そしてここ数年は自分の生活に不可欠なライフワークとして続けてきたピアノと私の関係性を見直す時期なのかもと思いました。

もし、何事もなくピアノを運び入れることができていたら、考えもしなかったことでしたね。

 

それこそ、「また弾けるようになるタイミングはある」と考えて一旦ピアノをお休みするのか、やっぱり弾くことをやめたくないなら新しいピアノに買い換えるかなど、せっかくの機会なので考えてみることにします!

 

ずっとピアノ指導をしてくださっている先生ともお話したところ、

アップライトピアノよりグランドピアノの方が案外搬入できちゃうこともあるから、コンパクトタイプのグランドピアノもむしろアリじゃない?」

ということで、この機に夢のグランドピアノにしちゃう?という選択もあるのかなとぼんやり思っています。(漠然ともっと先の話かなと思っていたので、急に現実的な選択肢として浮上したので気持ちが追いついていませんが💦)

 

これまでのピアノは、アップライトの中でもグランドピアノに近い最上位モデルだったので、買い替えるならグレードアップさせたいというのが本音ではありますが、グランドピアノとなるとアップライトより場所を取るのでどうしようか悩みながら、ショールームも回ってお気に入りのピアノとの出会いも求めつつ、決めていこうかなと思います。

 

 

 

と、現状ここまで思考が進みましたが、

 

例えば1年後、私がピアノを続けていても続けていなくても、今日の出来事に対して少なくとも、こんなこともあったねくらいに思えるようになっているといいなと思います。

 

そして、3月くらいからずっと「ブログを始めよう」と思いつつ、「何を書こうかな」「なんか時間がないな」とうだうだしていた私に蹴りをつけられたので、良いきっかけを与えてくれたなと考えることにします。

 

やり場のない感情を昇華させることもでき、最初の壁である初投稿を乗り越えたので、あとは気ままにやってみようと思います。

 

おもちちゃんと運べなかったピアノの椅子と